五楼の日常

リニューアルに先立ち、タイトルも変更しました。日々の雑感、短歌フォトを綴りたいと思います。

実家近くの枝垂れ梅


実家に帰った。実家の目の前を流れる柳瀬川は、相変わらず豊かな自然の姿を見せてくれる。残念なのは、ゴミが増えていたこと。毎年、私も所属する川づくり・清瀬の会など、清瀬市内の環境保護団体が、川の清掃を行うが、気づけばゴミが散乱している状況だ。バーベキューをする人、釣り人、野鳥の写真を撮りに訪れる人....など、柳瀬川には様々な楽しみがある。マナーよく利用する人以上に、心ない利用者も目立つ。

「私1人ゴミを捨てても川は汚れない」

そんな風に思っている人が1人でもいれば、真似する輩がそれに追従し、ゴミを放置し、それが川の汚れに繋がって行くのだ。

さて、柳瀬川を挟み所沢市側だが、あるお家の庭に咲く枝垂れ梅が見頃を迎えていた。昨年は仕事の関係で見ることができなかったのだが、今年はじっくりと見事な枝垂れ梅を見ることができた。一般のご家庭なので、庭に入る際は一言お家の方にご挨拶し、マナーよく写真を撮って頂ければ有難い。
f:id:gainsbourg-japon1963:20160222133659j:image

f:id:gainsbourg-japon1963:20160222133644j:image
f:id:gainsbourg-japon1963:20160222135201j:image
f:id:gainsbourg-japon1963:20160222135247j:image