五楼の日常

リニューアルに先立ち、タイトルも変更しました。日々の雑感、短歌フォトを綴りたいと思います。

駐車監視員の制度って....

つい先日のこと。北浦和の某金融機関から出たら、路駐した車を駐車監視員の方々が取り締まる様子が目に入り、とっさにその金融機関に戻り「ナンバー◯◯◯◯の方いませんか?」とコールしました。結局該当者がおらず、その車にシールが貼られてしまいました。

確かに駐車禁止場所への駐車は、違反行為です。駐車監視員の方々も仕事ですから仕方ないのですが、でも、監視員による取締りに対し、疑問を持っているのは私だけでしょうか?

違反でも、やむを得ない違反というのもあります。つい先日も、人命救助のため路駐して、違反キップを切られてしまった、ということがあったそうです。人命救助だけに限らず、やむを得ずはあることです。そのやむを得ずに対し、問答無用で取り締まる監視員の方々には、残念ながら人情というものはありません。そう教育を受けているからなんでしょうが、しかし、釈然としませんね。警察に異議申し立てをしても、認められないケースの方が多いとも聞いてます。皆さんどう思いますか?

 

SNSでの反応】

 

この記事を先ずSNSに上げたところ、多数の反響がありました。幾つかご紹介します。 

 

路駐が多くて、走りにくくなった道路、路肩を走れない自転車、自分の都合で、他の人に迷惑をかけてもいい と言うことはないと思います。
近所の商店の周りに路駐の車や、歩道(点字ブロックの上)に停めて買い物をしている車を見ると、情けなくなります。

 

其処までやらないと分からない人が多いのでしょうね〜‼️
後は、罰金による財源確保だと思います〜‼️

 

確かにおかしいですね〜 時と場合がありますから

仰る通りですね〜
要するに違反車両というのは大義でミドレンジャーが現れてからというもののそのミドレンジャー達の雇用と料金徴収にしか見れません。
本来は違法車両ですからね〜
ならば道路左端を全部コインパーキングにするべきでしょう。
支払いをしないものが取り締まられるみたいな

結局行政はそこまで考えてないので雇用のうまれている今を良しとしてるのでしょう
調べた事有りませんが
天下り機関のミドレンジャーは相当な人数でしょうね。

 

路駐を取り締まることが悪いんではなくて、そもそも悪質な路駐を常習的にしてきた人々がいたおかげで、路駐に対する取り締まりが厳しくなったわけです。憎むべきはモラルのない方々、と思うのは私だけでしょうか…

 

取締まる方も、取り締まられる方も、モラルがなさ過ぎるように見えるのか現実です。
もちろん、ちゃんとしてる方々は、どちらの側でも当たり前のように行動するので、目立つことはありません。モラルの低下をルールで縛ろうとすると、組織はよりモラルが低下して崩壊します。

 

民間の駐車監視員の取り締まり方法には問題があると思っています。
・駐車時間が0分でも取り締まりする(ルールとしてOKらしい)。現に知り合いがトイレを我慢して家の前に止めてトイレから出てきたら駐車違反を切られていた。
・足の悪い方が買い物のためにお店の前に駐車しているところを見ていながら駐車違反を切る。・明らかに店にいるのがわかっていても声をかけない(声をかけてはいけないという監視員が言ってました)。
あまりの非情さに監視員と話しあうも仕事の一点張りで地元警察署に駆け込んだこともあります。

 

自己の若しくは他人の生命身体自由財産をまもるためにやむを得ない場合は緊急避難が適用されると思います。

 

もちろん、路上駐車は迷惑というご意見ももっともなんですが運送業として宅配をしていますが余りにも駐車場の少なさや駐車スペースの少なさは運送業界として困ってます。1件の配達に毎回何百円の駐車代金を支払う程、運賃を貰っていません。毎回毎回駐車監視員の目を気にしながら配達している現状です。

 

と、様々なご意見を頂きました。モラルに反した駐車違反はどんどん取り締まるべきですが、駐車監視員による取締りには、様々な問題があることも浮き彫りになりました。また、物流に携わる方々にとって、現行の道路交通法、及び道路行政はあまりに過酷である、ということも分かりました。これからもこの問題について考えたいと思います。

 

#駐車監視員 #道路交通法 #道路行政