五楼の日常

リニューアルに先立ち、タイトルも変更しました。日々の雑感、短歌フォトを綴りたいと思います。

おはようございます。昨日リハビリで歩いた朝霞・田島緑地は、新河岸川に黒目川が合流する辺りにあります。幸魂大橋が正面に見えますから、賑やかなのかな、と思いきや、割と静かな空間です。子ツバメたちが飛び交い、時折カワセミも顔を出すような、そんな空間なのです。黒目川の水源は、東京都小平市の小平霊園内にある「さいかち窪」です。枯渇したと言われておりましたが、昨年再び水が湧くようになりました。東久留米市内で清流落合川や立野川、新座市内で中沢川などが合流し、この田島緑地で新河岸川に合流する17.3kmの河川です。故郷柳瀬川と同じ新河岸川に合流する河川なので、生態系など共通点も多く、愛着があります。

野分去り 燕舞う舞う 黒目川 こすもす咲きて 秋感にほい 五楼

#黒目川 #短歌フォト #朝霞 #田島緑地f:id:gainsbourg-japon1963:20160818100508j:image